2012年05月26日

しょうゆラーメン

美味しいしょうゆラーメンに憧れます。

ウチにはたまりしょうゆラーメンがありますが、

濃くてマニアックなラーメンにしています。

それではなく

普通っぽく

美味しいしょうゆラーメン。

けど、それを作ろうと思うと

塩ラーメンに目が行きます。

スープのボディをしっかりすれば

スープを生かしたらラーメンにしたいと

つい思ってしまいます。

たぶん作りたいしょうゆラーメンはシンプル。

イメージの入口にたどり着くまでもなかなか難しいです。

醤油とスープの生きたラーメン。

そんなんがいつか出きればいいなと思っています。


posted by せぐ at 03:11| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

明日より再開

本日の仕込みもいい感じに仕上がりました。明日より営業再開いたします。

よろしくお願いいたします。

顔が黒くなってます。

若干、丸くなってるかもです。

後半、ラーメン食べすぎました。

せめて、この成果を

発揮できればと思ってます。

posted by せぐ at 19:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

営業再開は土曜日からです

明日金曜日はお休みをいただいております。

営業再開は土曜日からとなっております。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


お休みいただいている間に

たまりしょうゆラーメンで使用している

「たまり」を作っている蔵の見学をさせていただきました。

たまりを探すのに結構な時間がかかりました。

店に置いているミニうんちく本

はなふくブックにも書いていますが、

2年掛かりました。

毎日毎日、探していたわけではありませんが

業務用サイズ(最低でも一升瓶)の無添加のものがなくて難儀し時間を要しました。

しかし、このたまりも使いこなせず一度は諦めました。

たまりの原液が濃過ぎたのです。

塩、小麦、大豆だけでこのとろみ。

濃厚そのもの。

添加物入ってんちゃうんと思うほど。

本来、たまりは大豆だけで作るものらしいですが

発酵臭が強すぎるため、小麦もブレンドしているそうです。

それでも、結構な発酵臭です。

そのため、使いこなせなかったのですが、

旨味も濃厚で印象的。

もう一度、試行錯誤してなんとか使えるようになりました。

このたまりは、2年以上熟成し作られ、

絞り出すのに1年かかるという代物。

生のたまりなので保存も気を使いますが、

ウチはそういったものをしっかり管理できるようにプレハブの冷蔵庫を入れてるので問題なしです。

ちなみに、

薄口しょうゆも生です。

濃口は生ではありませんが、

結構、値の張るしっかりした物を使わせてもらってます。

話しを戻して

何故、濃厚か。

単純に材料に対して加える液体が少ないだけ。

なんかウチと似てる…

従来通りの作り方で純粋に旨いものを作る。

これって大変。

正しいかは知りません。

でも真っ直ぐだ。

職人として憧れる。


醤油蔵も大変なようで

蔵の数もだいぶ減っているようです。

そんな中でこのたまりに出会えて本当に良かったです。

聞いたことはたくさんあるのですが

まだ、まとまってないです。

また機会があれば書きます。
posted by せぐ at 12:27| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

