2013年01月31日

通販

大変ながらくお待たせいたしました。

通販のお知らせです。

まず、

Yahooのブログにログイン出来ません…

申しわけございません。

で、2月の土日どちらかの朝10時からと聞いております。

昨日、確認し忘れて曖昧なままとなっております。

興味のある方は、「酒と魚のうお京」(Yahoo)のHPで確認していただければ幸いです。

今回数が少ないです。

春にはまたやる予定です。

posted by せぐ at 10:05| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悩み

ここ2週間ほど悩んでいました。

おいしいいちご大福とは何か?

と。

基本的に和菓子屋さんの生菓子てシンプル。

スーパーやコンビニなどで並ぶやつみたいに長期保存を目的としないからですかね。

作りがシンプルだと

個性はどこで出すのか。

結局、今風な柔らかいのが受けるのかな。

フレッシュないちご

それを包む餡。

それらを包む皮?もち?

何に変化を。

餡の甘さと

皮の柔らかさがポイントやんなぁ。

そんなんで個性がでるんだろか?

と思ってた矢先の昨日の

いちご大福。

皮が柔らかく厚みがある。

白餡は程よい甘さで

バランスが僕の好み。

見た目がエロい(←まだゆーてる)

小ぶりでかわいらしい。

あんだけ悩んだ

答えが目の前に。

しあわせでした。

そりゃ帰りも寄りますね。

ま、でも好みですよね。

以前、いただいた徳島のいちご大福は

ふわやわで個性的で旨かったです。

うん。あれもかなり美味しかったな。

あ、通販のこと思い出したので別記事でかかな。

でわっ。
posted by せぐ at 10:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

香川へGO(めっさ長文)

昨日、なんかTVで見たことある方が

食べに来てくださいました。

日頃TVを見ない僕が分かるくらいなんで

普通に有名な方ですよね。

うちの店は有名な人来ないのでちょービックリ。


昨日は掃除を終え

以前、営業時間に間に合わなかった

香川のお店へ行きました。

前回は代車でナビなし。

今回はナビもあるし

なんとか無事到着♪

ちょっと調子こいて

食べ過ぎました…

他にもいろんなメニューがあり

また行くこと必然。

他にも店の造りとかたぶん、コンセプトなんかも参考になることがありそうで

機会があれば、お話しを聞きたいと思いました。

とりあえず、春にはもう一回行きたいな。

で、ネトカヘで休憩し

今朝は

香川の醤油蔵に見学♪

予約もしてたし

楽しみでした。

以前にゆずしょうゆラーメンで使ったお醤油。

濃口しょうゆと思ってたけど

再仕込み醤油。

再仕込み醤油て旨味が強いけど、

値段が高い。

でもまあ

最近の僕の感覚のマヒしてる。

美味しければ良いや。

僕らが日ごろ使う「こだわり」とは違う

ホントの「こだわり」。

それらを値切ったり、安くで手に入れようとは思わない。

僕もラーメンの値引きてしない。

ウチのラーメンどうか分かりませんが

その価格にそれ相応の価値があると思えば

値段が高くても、それで満足。

ウチと価格に見合うだけの商品に仕上げる努力をし

ラーメンと向き合う。

話しは逸れましたが


250年の歴史を受け継ぎ

変わりゆく時代に流されず

昔のままであり続けながら、

今の時代を生き抜く工夫を取り入れ

伝統を守る。

どんな気持ちなんだろう。

100年以上前からそこにいる、目に見えない微生物たちが醸し出す芸術品。

僕がこーゆーのに弱いだけと分かってるけど

でも、やっぱり

好きだし、こだわりを持って働き続けられることって尊敬できる。

勉強になった。

で、

見学も終わり時間があったし

うどん食べました!

で、温泉でも行くかっ。

てことで、ナビで検索し携帯で検索。

定休日とかなんやらでいいとこがなかなかなく

2軒廻るももひとつーな感じ。

そして、山奥の温泉をようやく発見!

がんばって行った!

良さげな建物発見!

着いた!

30日31日は臨時休業…

そこには、しょげて帰路へ向かう神戸ナンバーの車が一台あったという…


あ、でも

途中で見つけた和菓子やさんに

ビビッと来て

入店!

これがまた大あたり♪

今まで食べたいちご大福で

一番かも〜♪

しかも、見た目ちょっとエロい〜(笑)

ということで

この界隈の知り合いで

一番エロいとされる

よしさんにおみやげ。

帰り道でまた寄りました。

甘いの苦手ゆーてたけど。

喜んでくれるといいなぁ。

充実した休日でした。

早く寝て明日に備えます。
posted by せぐ at 18:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

